2013年06月15日

完全なる首長竜の日

今日は飛行機に乗っている間時間があったので。映画が現在絶賛上映中の完全なる首長竜の日を読んだ。
これよりネタバレを含みます。完読していないかたは自己責任で読んでください。

満足度でいうと星4つ、ただ結末になっとくいかないというのが正直な感想。作中の炎天下の造船所での描写など、実際に夏の蒸し暑い湿った空気が感じられるほどリアルに情景を想像できた、文章力は高いことは間違いないしいくつかのシーンは非常に心に残る。まずくてクサイとんこつラーメンという描写がお気に入り、主人公のおじさんに対する嫌悪感がストレートに現れている部分だと思う。

ただ、結末が納得いかない。物語の最後の最後の、ファンのナースの子にサインが自筆で無いことを咎められてから拳銃を見つけて~のあたりの描写は、蛇足以外の何ものでもない。編集に、”この方がおもしろいんじゃない?”といわれたから付けてみましたー、という印象をすごくうける。作者が、”もし夢から醒めても、その夢から覚めた後の世界もまた夢でないことは言い切れない”というこの手の話によくあるテーマを端的に示すために、物語の整合性を深く考えず、まっ夢だからなんでもありだろう的な感じでむりやりねじ込んだという風に見える。

"主人公の夢のなかの浩市君の夢のなかにSC"なんていうセリフは、インセプションに影響されたに違いない。和製インセプションというのがインセプションを見た人たちには分かりやすいはず。”自分に超高度なAIであり、ゴーストの無いただの機械人形でないことを証明することは出来ない"とテーマ自体は通ずる物があるきがする。夢のなかの夢の話で言えば、イノセンスでトグサが思考迷路にはまった時の話しなんかを思い出す。そんなことを言ったら作品の雰囲気はゼーガペインとかビューティフル・ドリーマーと似ているーとかとかやめようなんでもアニメに例えるのは。

結論:まぁまぁ面白かったけど、人に勧めるかは微妙。これを読むぐらいならインセプションやゼーガペインを見ましょう。見てないなら
posted by As at 20:10| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

CG落書き

久しぶりにCG描いた。むらちきに水彩塗りをおしえてもらったけどそんなものなかったぜ。

akita.jpg

むらちきみたいなあのカクカクして透明感のある絵かけるようになりたいなー
posted by As at 00:03| Comment(1) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

おえかき

むらちきにぬりえを教えてもらうために線画つくりまんた
drawing 001.jpg
これがどうなるのかなわくわく
posted by As at 00:25| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

迷路生成プログラム



壁のばし法による迷路生成プログラムを自作した。プログラムが難しかったと言うよりも、どうやって破綻のない迷路を作ることが出来るかという、アルゴリズムを考える方が難しかった。一言で一番大事だった事を言うと。”迷路の壁の片方の端は絶対に壁についてはならない”だ。これだけ守れば迷路が出来る。ただし外周は除く。
posted by As at 05:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

C++で迷路ゲーム作成

maze.png
DXLibで迷路ゲームを作ってみた。ただの迷路ゲーム。目的は左端のスタート地点から右下のゴールへゆくこと。壁との当たり判定とかは自分で実装したけど迷路生成アルゴリズムは借り物だ。ところで、迷路生成アルゴリズムというのはなかなかにおもしろい。いろんなアルゴリズムがあってそれぞれ特徴がある。日本語では一般的に”壁伸ばし法”とよばれる迷路生成アルゴリズムを作ろうとしたが、駄目だったよ・・・。

迷路のデータは2次元配列に"bool array[y][x]"のフォーマットで格納するが、C++では関数は引数に多次元配列を取れない。デニス・リッチー爆発すればいいのに、いやごめんなさい愛してますマジで。関数で引数として受け取ったポインタから内部で多次元配列として代入し直す、又は諦めてグローバル変数として迷路データを定義するかクラスを作ってメンバにするかすれば実用上問題ないですが。

でも、この難しさが逆にいい。萌える。なんとか完成させてピアピア動画に完成したらうpるんだ結婚しようおわり
posted by As at 01:28| Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

